Mr.Childrenの「全曲ランキング」&「ベストテイク」

Mr.Children(ミスチル)の全曲について、ライブDVDや雑誌などをもとに、1曲ずつどのライブが1番良かったか(ベストテイク)を決めていきたいと思います!

Mr.Children「Dive」のベストテイクを決めたい!

 

・さて、今回の楽曲は、Mr.ChildrenDive」です。

<楽曲について>

・アルバム「深海」の1曲目のインストゥルメンタル曲です。

・長さも130秒程度の短めの曲で、アウトロが次曲の「シーラカンス」と続いています。

・アルバム「深海」1曲目であるこの「Dive」では、始めに波の音、そして水に飛び込む音が流れます。

f:id:mr_besttake:20200504203226p:plain

・その後、美しいチェロの音色が聴こえます。

・ここでチェロを使おうと言い出したのはプロデューサーの小林武史でしょうか。雑誌などには記載されていませんでした。誰かなのかは分かりませんが、天才だと思います。

・この曲のチェロを演奏しているのは、JESSE LEVYさんです。ニューヨーク生まれのチェリストです。

Appalachian Spring Suite: Moderato

Appalachian Spring Suite: Moderato

  • アーロン・コープランド, Paul Jacobs, Broadus Erle, Marilyn Wright, Herbert Sorkin, Gerald Tarack, Jeanne Benjamin, Ani Kavafian, Julius Levine, Harry Zaratzian, Harold Coletta, George Ricci, Jesse Levy, Harold Bennett, Charles Russo & Loren Glickman
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

・このアルバムの制作がニューヨークのウォーター・フロント・スタジオなので、現地のアーティストにサポートしてもらったのだと思います。

・このJESSE LEVYさんは「深海」の4曲目「ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~」、10曲目「マシンガンをぶっ放せ」、14曲目「深海」でもチェロで参加しています。

 

<ベストテイクはこちらから>

この曲が演奏されたライブツアーは、

REGRESS OR PROGRESS `96-`97

POPSAURUS 2001

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2001

I U(ツアー1本目の大阪ドーム公演(11/12)のみ)

ap bank fes `10

SENSE

Thanksgiving 25(オープニングで使用された)

以上の7つです。

・発売当時のREGRESS OR PROGRESS `96-`97では人間が海に飛び込み、底に向かって泳いでいく映像が流れました。やはり、海にダイブしたのは人間、という解釈で間違ってなさそうです。

ap bank fesでは1曲目に披露されました。かなり貴重だと思うので、ぜひDVDに残していただきたかったですね。残念です。

・また、記憶に新しいThanksgiving 25のオープニングで流れたときは驚きました。が、本編では演奏されませんでした。

・そのThanksgiving 25のオープニングでは四家卵大さんが演奏されていました。美しい音色でしたね。DVDでも確認できます。

・その際の映像には、「深海」の椅子のほかに、「and I love you」のMVや「I U」のトマト、「フェイク」の舌などが使われています。かなり凝った映像となっていますね。

個人的ベストテイクは、POPSAURUS 2001です。

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 2002/01/01
  • メディア: DVD
 

・理由としては、この「Dive」がこのライブにて大きな役割を果たしているからです。

・このライブの前半ではMr.Children初期の曲(抱きしめたい、星になれたらなど)が多く演奏されました。この「Dive」を境目に、ライブ全体が「深海」を中心とした暗い雰囲気になります。そして、暗いながらも光の射す方へ進んでいくという構成の後、このライブのメインテーマの「花」に繋がっていきます。

・つまり、爽やか系ポップバンドだった頃のMr.Childrenと、ドロドロに苦しみながらも信じた音楽を続けたロックバンドMr.Childrenという2面をライブで見せるための切り替え曲だったのです。

REGRESS OR PROGRESS `96-`97のセットリストも、「Dive」以降に大きく雰囲気が変わるという点では似ているので、もし良かったら見てみてください!

 

----------------------------------------------------------------------

<まとめ>

・アルバム「深海」の1曲目のインストゥルメンタル曲。

・チェロのメロディーが美しい。

・個人的ベストテイクは「POPSAURUS 2001