Mr.Childrenの「全曲ランキング」&「ベストテイク」

Mr.Children(ミスチル)の全曲について、ライブDVDや雑誌などをもとに、1曲ずつどのライブが1番良かったか(ベストテイク)を決めていきたいと思います!

Mr.Children「手紙」のベストテイクを決めたい!

・さて、今回の楽曲は、Mr.Children「手紙」です。

・個人的ミスチルランキング、第37位(236曲中)です!

・1990年代アルバム曲部門でも8(49曲中)となっています。

<楽曲について>

f:id:mr_besttake:20200505151306p:plain

・イントロは、前曲「シーラカンス」と繋がっています。

・桜井さん曰く、この「手紙」はアルバム曲の中で一番最初にできた曲のようです。

仮タイトルは「別れ」です。 

ショパンの「別れ」というピアノ練習曲を公園で聴いて、車で家に帰ってくる途中に浮かんだ

Bメロの節回しは、井上陽水さんに影響を受けていると思う

 と桜井さんは雑誌のインタビューで答えています。

ショパンの「別れの曲」(または「別れのワルツ」)は、デパートとかがもうすぐ閉店って時に流れるアレですね。日本の「蛍の光」も同じです。

・桜井さんによれば、ショパンに影響を受けたAメロと、井上陽水に影響を受けたBメロの融合ってことになります。

・桜井さんの中では「手紙」が結末で、次の「ありふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ~」はこの結末をどう発展させるかを考えながら作ったようです。

・結末が先に来るというアルバムでの曲順については、

これから始める様々な物語が、様々にリンクしてくるようになればいい。

と答えています。

・確かに、「ゆりかごのある丘から」「虜」などもストーリーっぽくなっているので、アルバム全体として1つの物語があるように思わせたかったということではないでしょうか。

 

  <ベストテイクはこちら>

この曲が演奏されたライブツアーは、

REGRESS OR PROGRESS `96-`97

POPSAURUS 2001

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2001

以上の3つです。

・全てDive」「シーラカンス」「手紙」の流れで演奏されています。

2001年を最後に、約20年間も演奏されていません。次のツアーでやってくれたりしないかなああ。

個人的ベストテイクは、POPSAURUS 2001です。

・桜井さんの声量がすごいです。

・夏の野外ライブだからか、かなり汗だくになっています。

REGRESS OR PROGRESS `96-`97ではストーリー性のある映像を使ったのに対して、このライブでは照明のみで演出しています。はじめは青系の照明が少しずつ赤っぽくなっていく感じも素敵ですね。

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 2002/01/01
  • メディア: DVD
 

----------------------------------------------------------------------

<まとめ>

ショパンの「別れのワルツ」からインスピレーションを得た曲。

・個人的ベストテイクは、POPSAURUS 2001